西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年7月28日 金曜日

パラバルーンにボールを入れて、

上下に動かすとどうなるのかな?

IMG_1448_R

少しずつ跳ねていくボールに大歓声・・。

大きく上下に動かすと

ボールが勢いよく跳ねることを発見!

IMG_1444_R

でも一人ではうまく跳ばないようです。

隣にいる友だちと声をかけあう子どもたち。

みんなと力を合わせ

タイミングやリズムを合わせる楽しさを

感じているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月27日 木曜日

年上のお友だちが遊んでいる姿を

じっと見つめる小さなお友だち。

P7220821_R  P7220833_R

P7220819_R

「何をしているのかな?」「どうなるのかな?」と

想像しながら同じ時間を過ごす中で

興味・関心の幅が広がっているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月25日 火曜日

あひるぐみにお客さんがやってきました。

そのお客さんは大きな“ショウリョウバッタ”です。

IMG_2230_R

保育士が手に乗せると

そばに寄ってくる子どもたち。

するとバッタも驚いたのか

羽根を広げ部屋の中を飛び回り

バッタとの鬼ごっこが始まりました。

IMG_2233_R

動くと驚いて少し遠くから見たり、

勇気を出して触ってみたり・・。

でもどの子もバッタに興味津々です。

 IMG_2231_R

これからも生き物との出会いやふれあいを

大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月24日 月曜日

友だちと交代しながらカプラを

高く積み重ねていきます。

途中で一枚なかったことに気づき

そっと補修します。

P7220831_R

「お金を入れる箱みたいなの作ったよ。」と

カプラを一枚抜いてそこから玩具を中に入れ、

隙き間から落ちていく様子を楽しむ子どもたち。

一枚なくても崩れないことを発見したようです。

P7220839_R P7220838_R

それでも一枚のカプラの出し入れに崩れないかドキドキ・・。

カプラの隙間から見る中の景色にワクワク・・。

小さな発見が次の遊びの展開へ・・。

子どもたちの気づきや豊かな発想を

大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月21日 金曜日

今年は、園庭側にもつばめが巣を作り、毎日見上げては、

「おおきくなーれ」「ご飯が来たよー」と声をかける子どもたち。

にぎやかな雰囲気の中ですくすく育ったつばめのひなは

元気に巣立っていきました。

  P6220463_R  P6220464_R

しばらくすると、玄関の方に新しい巣ができあがり

子どもたちは、元気に育っているひなが巣立つのを

お家の人と楽しみに待っているようです。

P7210816_R

初めての巣作りから増えていくつばめのお家。

子どもたちが命の持つ不思議さに気づいたり

生きている物への温かな感情が芽生えるよう

次々と訪れるつばめの親子をこれからも

見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月20日 木曜日

初めてマーブリングをしました。

水面に色が広がると「うわぁー!」と

声を出して興味津々の子どもたち。

IMG_2069_R

一緒に筆を持ち、絵の具が落ちる瞬間を見て喜んだり

指先で触り模様が変化していく様子を楽しんだり・・。

IMG_2074_R   IMG_2088_R

作る子どもによって色合いも模様も”その子らしさ”が出るのが

マーブリングのおもしろさです。

IMG_2092_R

世界に一つだけの花があひる組にたくさん咲きました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月19日 水曜日

保育室に流れる音楽を聴いて

年長の女の子が創作ダンスを始めました。

IMG_1447_R

思い思いに体を動かし、振り付けを考えます。

次第にお客さんも集まってきました。

IMG_1451_R

流れる音楽に合わせ、それぞれの振り付けを

少しずつ組み合わせていき・・。

IMG_1454_R

最後はみんなで決めポーズ!!

IMG_1457_R

気がつけばボーカルも登場していました♪

   音楽を楽しむことで、想像力や表現力が育まれます。

自分たちがつくったダンスを披露したり、

その喜びを友だちと共有・共感することが

子どもたちの自由な想像力や表現力に繋がるのでしょうね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月18日 火曜日

少しずつスプーンやフォークに興味が出てきた子どもたち。

IMG_2452_R

フォークを見つけると自分から手に取っておやつを口に運びます。

IMG_2455_R   IMG_2457_R

うまく使えず、手づかみになることもありますが

自分で食べることができた嬉しさは、食への意欲につながります。

子どもたちの”やってみたい””食べたい”という気持ちを大切にし

これからも楽しい食事の時間を過ごしたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月15日 土曜日

暑い日が続き、毎日がプール日和です。

子どもたちはお気に入りの水着を見せ合いながら心躍らせています。

IMG_1329_R    IMG_1331_R

年少さんは、ドキドキしながら水の中へ・・。

「冷たい」「気持ちいい」いろいろな感想が飛び交います。

水が顔にかかっても嫌がらず嬉しそうです。

IMG_1333_R

年中さん、年長さんは慣れているので、はじめから大はしゃぎ。

IMG_1338_R IMG_1344_R

プールの中だけでなく水たまりや泥んこを見つけて

水や泥の感触を楽しむ姿も見られました。

IMG_1345_R

楽しいプール遊び♪

時には危険があることも知らせながら、

子どもひとりひとりが、安全に安心して

遊べるように見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月14日 金曜日

雨の季節も終わりに近づき、水遊びが始まりました。

今年初めての水遊びに大喜びの子どもたち。

IMG_1403_R   IMG_1404_R

水が上から下へ流れる様子を眺めたり、

水が溢れ、身体にかかることを楽しんだりする中で

少しずつ水の性質に気づいているようです。

IMG_1408_R

みんなで楽しく遊ぶためのルールを守って

次の玩具を使う時は、持っているものを片づけて交換します。

IMG_1413_R   IMG_1410_R

頭から水を浴びても大よろこび!!

お友だちや保育士と水のかけ合いを楽しんでいました。

子どもたちの楽しい思い出、経験になるように

暑い夏の季節ならではの水遊びを

取り入れていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について