気持ちいいね! 2017/09/27 心地よい風に吹かれながらの園庭遊び。 歩行が安定してきた子どもたちは 滑り台を上ったり、砂や石ころを触ったり 興味ある物を目指して 思い思いの場所で遊んでいます。 「おーい」 「おかえり」と 声をかけあっているような子どもたち。 お友だちの様子も気になります。 戸外遊びや散歩に出かけ 秋の自然を見つけたいと思います。
みんなで散歩 2017/09/26 近くの公園に、しゃぼん玉、ボール なわとびを持って散歩に行きました。 「しゃぼんだま、どうやってするの?」と 困っている年少さんに 優しく遊び方を教える年中・年長さん。 遊具で遊んだり、石畳の道を歩いたり 帰り道は「楽しかったね」 「また行きたいね」と会話も弾みます。 戸外でお友だちと一緒に 身体を動かす楽しさを味わいながら 様々なことへの興味や関心、意欲へと つなげていきたいと思います。
ぶどうができるかな? 2017/09/22 おやつでも食べている 子どもたちが大好きなぶどう。 一粒ずつ丁寧に色を塗っていきます。 色を塗る時は、クレパスを持っていない 反対の手で画用紙を押さえています。 「ぶどうの上が葉っぱだね。」と貼る場所を確かめて のりの量も考えながらのりづけをします。 一人ずつおいしいぶどうができあがりました。 これからも自分で考えたり想像したりしながら 作る喜びを感じられる体験を重ねていきたいと思います。