西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年9月27日 水曜日

心地よい風に吹かれながらの園庭遊び。

IMG_3042_R

歩行が安定してきた子どもたちは

滑り台を上ったり、砂や石ころを触ったり

興味ある物を目指して

思い思いの場所で遊んでいます。

 IMG_3039_R IMG_3040_R

「おーい」 「おかえり」と

声をかけあっているような子どもたち。

お友だちの様子も気になります。

 IMG_3050_R

戸外遊びや散歩に出かけ

秋の自然を見つけたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月26日 火曜日

近くの公園に、しゃぼん玉、ボール

なわとびを持って散歩に行きました。

IMG_1868_R

「しゃぼんだま、どうやってするの?」と

困っている年少さんに

優しく遊び方を教える年中・年長さん。

 IMG_1870_R  IMG_1874_R

遊具で遊んだり、石畳の道を歩いたり

帰り道は「楽しかったね」

「また行きたいね」と会話も弾みます。

IMG_1872_R

戸外でお友だちと一緒に

身体を動かす楽しさを味わいながら

様々なことへの興味や関心、意欲へと

つなげていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月22日 金曜日

おやつでも食べている

子どもたちが大好きなぶどう。

一粒ずつ丁寧に色を塗っていきます。

IMG_1619_R

色を塗る時は、クレパスを持っていない

反対の手で画用紙を押さえています。

IMG_1620_R

「ぶどうの上が葉っぱだね。」と貼る場所を確かめて

のりの量も考えながらのりづけをします。

IMG_1621_R  IMG_1622_R

一人ずつおいしいぶどうができあがりました。

これからも自分で考えたり想像したりしながら

作る喜びを感じられる体験を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月21日 木曜日

 「パラバルーンがしたい」と子どもたち。

ひよこぐみからきりんぐみまでのお友だちが

なかよくバルーンを揺らします。

IMG_1679_R IMG_1677_R

いつも見ていた小さなお友だちはうれしそう・・。

   IMG_1684_R

大きいお友だちは、小さい子に合わせ

優しく揺らしたり声をかけたり

時には、微笑みあったり・・。

心がひとつになっていくのを感じます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月20日 水曜日

   誘導ロープにも慣れ、靴を履くと

自分から握る姿も

見られるようになったあひるぐみさん。

IMG_2498_R

周りの景色を楽しんでいると

「あっ!!」と何かを見つけた様子。

みんなで覗いてみると・・

アメンボの赤ちゃんがたくさんいました。

IMG_2501_R  IMG_2505_R

「とんぼ!とんぼ!!とんぼがいるよ。」とおおはしゃぎ。

♪とんぼのめがねは水色めがね~♪と

うたいながら手を伸ばしています。

IMG_2507_R

秋の自然を感じられるお散歩になりました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月15日 金曜日

ピカピカの体操服は、子どもたちのお気に入り。

自分で着替え「みんな同じだね」と

嬉しそうに見せ合い、今日は公園へ行きます。

IMG_1635_R

途中で「これゴーヤなんだ」「あっお米だよ」と

見て触れて、秋の自然を感じたり・・。

IMG_1645_R IMG_1636_R

公園では「もう一回」「もう一回」と

トラックを何周も走ったり・・。

  IMG_1643_R

ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分の子どもたち。

これからも散歩に行ったり、運動遊びをしたり

いろいろな遊びを楽しみたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月14日 木曜日

坂道を下りることに挑戦するひよこぐみの子どもたち。

はじめは、慎重におそるおそる足を前に出す子、

ハイハイで下りる子とさまざまです。

IMG_2961_R  IMG_2966_R

坂道を下りるために大切なのは、足腰の力・・。

何度か繰り返すうちに

上手に下りられるようになってきました。

IMG_2958_R

IMG_2969_R

下り終えるとにっこり笑顔。

これからも身体をたくさん動かし足腰の力を

つけていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月12日 火曜日

子どもたちが指をさし、じっと見つめるその先には・・。

P9111185_R  P9111188_R

小さな小さなかたつむり。

P9111187_R

   気づくとどこかに逃がした様子・・。

尋ねると”見つけたところは危ないから

隅っこにおいてあげたよ。”とにっこり。

その言葉に先生もにっこり・・。

あったかい気持ちになりました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月11日 月曜日

IMG_2894_R IMG_2893_R

「いいね、その帽子」 「ぼくにも貸して」

 「一緒に遊ぼう!」

そんな声が聞こえてきそうですね。

IMG_2880_R

お友だちと同じ玩具を欲しがったり

しぐさや行動を真似したり

子どもたち同士で同じことをして

関わることが楽しいひよこぐみさんです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年9月8日 金曜日

♪アイスクリーム アイスクリーム

どこからどこから食べよかな♪

IMG_2935_R

とけちゃうよ。でも最後まで自分で食べます。

IMG_2947_R IMG_2939_R

IMG_1836_R

今日のおやつは、手作りアイスクリーム。

アレルギー除去用のアイスクリームもあります。

みんな笑顔で”ごちそうさま”

おいしかったね。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について