西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年10月28日 土曜日

水栽培をしていた朝顔の種が

少しずつふくらんで・・

葉っぱが出てきました。

IMG_0119_R

IMG_0201_R

「種の中は、葉っぱなんだ。」

「でも、大きくなるかな?」

「水より土の方がいいかも」と

朝顔の栽培を経験した年長さんは話しています。

IMG_3245_R

そして、土に植えてみることにしました。

IMG_3248_R

子ども達の思いが届いて

大きくなりますように・・。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月27日 金曜日

保育参観に来られる保護者の方に見守られながら

安心して遊んでいる子どもたちです。

 IMG_3229_R IMG_2804_R

PA260230_R

   IMG_2828_R   IMG_2835_R

   IMG_2814_R

子どもたちと同じ目線で物を見たり、お話したりする中で、

お家の方もいろいろな発見があったようです。

今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月26日 木曜日

3・4・5歳児の園外保育は、動物園。

  IMG_0123_R_R  IMG_0133_R_R

ロープウェーに乗り、順番に動物を見て行きます。

PA250163_R PA250159_R

「おなかすいた」と子どもたち。

たくさん歩いた後のお弁当はおいしいですね。

PA250150_R IMG_0190_R_R

動物を観察したり、触れ合ったりする中で

いろいろな発見や気づきがあったようです。

大型バスにも乗り、楽しい一日でした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月26日 木曜日

園庭遊びや運動遊び、絵本の読み聞かせなどを

見てもらったり、一緒に参加してもらったり・・。

PA240032_R IMG_2775_R

PA240039_R     IMG_2788_R

 PA240035_R     IMG_2149_R

お友だちや先生と過ごす時間をお家の方も一緒に・・。

子ども達の”うれしい””たのしい”の笑顔に

あたたかい気持ちになります。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月24日 火曜日

誘導ロープを見つけました!!

「列車みたいだね。並んでくださーい。」

お友だちが集まって来ましたよ。

IMG_3163_R

年長さんが、誘導ロープの持つところを

優しく一人ずつに知らせ、そろったところで

「発車しまーす!」

IMG_3167_R

小さいお友だちに

合わせて1・2・1・2・・・。

楽しい列車ごっこは、いつまでも続きます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月23日 月曜日

今日から0.1.2歳児クラスの

保育参観週間が始まりました。

IMG_0096_R

0歳児は、リズム遊びや園庭遊び

    IMG_0089_R IMG_0094_R

1歳児は、机上遊び(シール貼りやストロー落とし、絵合わせなど)

2才児は、リズム遊びや運動遊びを楽しんでいる姿をみてもらいました。

IMG_0104_R   IMG_0102_R

お友だちと遊んでいる姿や自分ができるようになったことを

お家の方に見てもらい、とてもうれしそうな子どもたちでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月23日 月曜日

ひよこ組(0歳児)にカフェができました。

IMG_3136_R

「はいどうぞ」

お友だちとの関わりも増え

楽しい雰囲気の中で遊ぶ子どもたち。

IMG_3140_R

子どもたちのお気に入りの場所・・。

明日も”ぴよカフェ”は元気に

開店します。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月21日 土曜日

朝顔の種採りをしていたら・・

いろいろな色や大きさの種ができていることを発見。

IMG_0071_R IMG_0073_R

その中に、不思議な種をみつけました。

「たねじゃないみたい!」 「はっぱみたいよ。」と会話も弾み

「水につけたら、芽がでるかも?」ということで

水栽培をすることにしました。

これからどう変化していくのかな?

IMG_0070_R IMG_0075_R

子どもたちの小さな気づきを大切にしながら

探究心や好奇心を育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月17日 火曜日

「はだいろって何色と何色を混ぜたらできるの?」と年長の女の子。

「何色を混ぜたらできると思う?」とたずね返すと

「オレンジと黄色じゃない?」

「あっ!そうかも!」

「ん~でも薄い色だから白を混ぜたらいいかもよ!?」と

子どもたちから色々な意見が出始めました。

そこで、「はだいろをつくってみようか?」と

実験の始まりです。

PA130003_R

絵の具と水とカップを用意して

思い思いに混ぜていきます。

PA130005_R

黄緑と黄色で、できるかな?

保育士は何も言わずに見守ります。

PA130008_R PA130009_R

オレンジが多いかな?            水をもう少しいれてみよう!

PA130010_R

「わぁ!はだいろになった!!」

PA130015_R

実験結果は・・・

オレンジ+黄色+白=はだいろとのことでした。

「黄緑と黄色じゃならなかった~」と

残念そうな子もいましたが、それも”学び”です。

”失敗は成功のもと”

今回うまくいった子もいかなかった子も

「あそび」を通してこれからも様々な”学び”を

体験してほしいです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月13日 金曜日

虫かごを持って出発!

IMG_1754_R

IMG_1766_R

「虫はいないかな?」

「つかまえた!カゴ、持って来て!」

IMG_1762_R       IMG_1763_R

のぞいたらバッタがたくさん・・。

「いっぱい見つけたね」「たのしかったね」

満足そうな子どもたち。

IMG_1765_R

自然には、子ども達のワクワクが

たくさんつまっています。

これからもたくさんの発見や驚きを

見つけていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について