西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年12月16日 土曜日

ままごと遊びをする0歳児。

IMG_3417_R

友だちが飲む真似をすれば、ぼくも私も・・。

ゴクゴク・・”あ~おいしい”

一緒に飲んだり食べたりする姿は楽しそうです。

IMG_3418_R IMG_3420_R

ままごと遊びは、楽しく食べることや

食べ物への興味につながります。

また、身近な人の行動や仕草をまねることで

いろいろなことを学んでいく子どもたちです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月12日 火曜日

2.3.4.5歳児が一緒にマラソンをしました。

IMG_0170_R IMG_2368_R

立ち止まったり、走り出したり・・。

ひとりひとりが自分のペースで走ります。

IMG_0156_R

走り終えた満足感と心地よさを味わった

子どもたちはみんな笑顔でした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月11日 月曜日

ピアノのふたをそっと開け

鍵盤をたたく子どもたち。

IMG_3143_R

電源を入れると♪ジャンジャン♪と

音が鳴り、にっこり・・。

連弾が始まりました!!

IMG_3141_R

歌や楽器遊びが大好きなひよこぐみさん。

お友だちと一緒に・・が楽しいようです。

名演奏はいつまでも続いていましたよ。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月8日 金曜日

3年程前に飛んできたクワガタムシ。

元気に夏を過ごし、冬眠の準備です。

 PB300868_R

土を入れ替える間の少しのご対面。

「また会おうね」「おやすみ」と

優しく声をかける子どもたちです。

PB300871_R

かめやカニもそろそろ冬眠です。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月7日 木曜日

2枚の靴下を重ねて毛糸でひも通しをする年少さん。

IMG_0256_R

IMG_0271_R

手先も器用になり

黙々と進め集中していた子どもたち。

 IMG_0266_R

「サンタさんくるかな?」「プレゼント入れたいな?」と

クリスマスに期待が膨らんでいるようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月6日 水曜日

ホールにクリスマスツリーやライトを飾りました。

IMG_3452_R

  IMG_3458_R  IMG_3463_R

大きなツリーを見上げ、「ちょっと触ってみようかなぁ?」

遠くから眺める顔にも笑顔が見られます。

いつもと違う雰囲気に子どもたちは興味津々です。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月5日 火曜日

IMG_3123_R

「あれっ髪が・・顔にくっつくよ」・・・?

「なんだろう??」

IMG_3121_R

なんともいえない感触に不思議そうな表情・・。

IMG_3122_R

テント遊びで静電気を経験した子どもたち でした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月4日 月曜日

花を植える用意をしていたら

「ぼくも」「わたしも」と砂場セットの中から

スコップを持ってきた子どもたち。

PC020892_R

土の中から幼虫が出てきたり、花の芽が出てきたり

いろいろな発見をしながら

土を植木鉢の中に入れていきます。

PC020904_R

PC020932_R

植木鉢に花が並ぶと”きれい”とにっこり。

季節を感じながら、身近な植物への興味や関心も

深まっているようです。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月2日 土曜日

ぶら下がることから始まった雲梯遊び・・。

”たぐり渡り”ができるようになると

次に挑戦するのは”振り渡り”・・。

PC020883_R

全身を振ってリズムよく

交互に手を前に出して進んでいく・・。

ぶら下がる時間や前に進む距離が

長くなることが意欲や自信となり

次へ・・のチャレンジにつながります。

PC020881_R

その姿をじっと見つめる2歳児。

”あこがれ”が”やってみたい”という

気持ちを育んでいるようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月1日 金曜日

IMG_3094_R

♪どんぐりころころ どんぶりこ♪と

歌いながら探している子どもたち。

落ち葉をかき分けながら

「どんぐりさ~ん あ~そ~ぼ~」と

声をかけていました。

IMG_3081_R

どんぐりを見つけると

「あった~!」「どんぐり~!」と満面の笑み・・。

自然を通して友だちと遊ぶ中で

豊かな感性や表現する力を

育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について