西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年8月22日 火曜日

紙コップに色ぬりを楽しむ子どもたち・・。

初めて使う素材に「こうかな?」

「どうやってぬろうかな?」と考えます。

IMG_1500_R IMG_1501_R

筆を動かしてみたり、紙コップを回してみたり、

絵の具を足したり、調節したり、

色々なやり方を試しながら夢中になっています。

IMG_1503_R IMG_1509_R

IMG_1508_R IMG_1511_R

      様々な素材や色を使って、表現する喜びを味わい

豊かな感性を育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月21日 月曜日

子どもたちが興味ある遊び・・。

最近は楽器と型落としが人気です。

IMG_2760_R

歌に合わせて自由に楽器を鳴らしたり

指先を使ってペットボトルのキャップを落としたり

少しずつできるようになることが嬉しいようです。

 IMG_2771_R IMG_2766_R

遊びの中でお友だちがしていることが気になり

関わろうとする姿も見られるようになりました。

これからも子どもたちの興味・関心に目を向け

自ら環境に関わろうとする意欲を大切にしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月19日 土曜日

指先を使ってつまんだり、引っぱったり、

握力もついてきて同じ動作を繰り返し楽しんでいます。

IMG_2316_R IMG_2317_R

IMG_2313_R

指先の機能の発達によってできることが増え

自分がしたい遊びに集中している子どもたち。

子どもの好奇心や遊びへの意欲が育まれていきます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月18日 金曜日

かごの中に1匹のセミを見つけると、

そっとのぞいて観察中・・。

IMG_2751_R

”ぼくにも見せて”というように

お友だちが寄り添っていきます。

IMG_2752_R

かごから外へ元気に飛んでいく

セミを見送った子どもたち・・。

生き物や自然に触れる体験を大切に

子ども達の好奇心を育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月17日 木曜日

大きなプール に大喜び!!

うさぎぐみの水遊びもダイナミックになってきました。

IMG_1466_R

水の中をワニさんハイハイで進んだり

”あくしゅでこんにちは”の歌に合わせて

水に顔をつけたりと

水に触れ、思い切り楽しむ子どもたち。

IMG_1468_R

保育士との水のかけ合いも

「かけてもいいよ!!」「もっと、もっと!」と

自分の気持ちを言葉にして楽しんでいました。

IMG_1470_R

夏ならではの水遊び。

子どもたちが充実感を持ち

遊びを楽しみながら

健康な心と体づくりに

つなげていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月16日 水曜日

2人1組になり、新聞紙じゃんけんをしました。

先生とじゃんけんをして、

負けたら新聞紙を半分に折り

その上に二人で立つゲームです。

IMG_1519_R

じゃんけんをするたびに新聞紙が小さくなりギュウギュウに・・。

IMG_1528_R IMG_1529_R

じゃんけんの順番を決めたり、どうしたら二人立つことが

できるかを考えたりする中で絆も深まり、

協調性も育まれているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月12日 土曜日

今日は、みんな一緒に給食を食べます。

小さいお友だちは、きりんぐみさんが

そばにいることが嬉しいようです。

P8121108_R

「食べられる?」「食べたの。おかわりは?」など

小さいお友だちに声をかけたり、

ヨーグルトのふたを開けてあげたりするきりんぐみさん。

 P8121109_R  P8121115_R

なごやかな雰囲気の中で、たくさん食べて

会話も弾む子どもたちでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月10日 木曜日

自分の好きな色の絵の具で、ふき絵にチャレンジ!

色が広がったり、混ざったりする様子がおもしろくて

息を吹きかけることに夢中になっていました。

IMG_1422_R IMG_1416_R

指スタンプもスタンプの感触が気持ちよく

色がつくのを楽しむ子どもたち。

IMG_1431_R

指先に意識を集中させながらのりをつけて、

小さな魚も上手に貼ることができました。

  IMG_1429_R  IMG_1430_R

子どもたちひとりひとりが様々な表現を楽しみ

自分の力でやり遂げる充実感が味わえるように

関わっていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月8日 火曜日

初めての粘土遊びに興味津々・・。

”どうやって遊びのかな?”保育士の手先を見つめます。

P8021009_R P8021002_R

はじめは、指先で触るだけでしたが

慣れてくるとにぎったり、たたいてみたり・・。

ゆっくり伸ばして、”ぷちっ”と切れる感触を楽しんでいます。

 P8021007_R  P8021013_R

粘土を食べ物に見立て、「はいどうぞ!」と渡すと

「あ~ん」と口を開くお友だち。

「食べたらだめだよ。」と思わず

微笑んでしまう会話も聞こえてきます。

P8021020_R

粘土などの様々な素材に触れ

感触を楽しみながら指先を使って遊ぶ機会を

たくさん取り入れていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年8月7日 月曜日

 おやつのメニューは「とうもろこし」。

皮のついているとうもろこしを見て

「うわぁー」「これ、とうもろこし?」と

子どもたちは興味津々。

IMG_1473_R IMG_1475_R

「ひげがついている方から皮をむいてね」と伝えると

とうもろこしを押さえて皮を一枚ずつ引っぱって・・。

少しずつ粒が見えてくるとにっこり笑顔。

  IMG_1476_R

匂いをかいだり手で触れてみたり・・。

五感を使って楽しく皮むきができました。

これからも食と関わる体験ができるように

働きかけていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について