西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年10月24日 火曜日

誘導ロープを見つけました!!

「列車みたいだね。並んでくださーい。」

お友だちが集まって来ましたよ。

IMG_3163_R

年長さんが、誘導ロープの持つところを

優しく一人ずつに知らせ、そろったところで

「発車しまーす!」

IMG_3167_R

小さいお友だちに

合わせて1・2・1・2・・・。

楽しい列車ごっこは、いつまでも続きます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月23日 月曜日

今日から0.1.2歳児クラスの

保育参観週間が始まりました。

IMG_0096_R

0歳児は、リズム遊びや園庭遊び

    IMG_0089_R IMG_0094_R

1歳児は、机上遊び(シール貼りやストロー落とし、絵合わせなど)

2才児は、リズム遊びや運動遊びを楽しんでいる姿をみてもらいました。

IMG_0104_R   IMG_0102_R

お友だちと遊んでいる姿や自分ができるようになったことを

お家の方に見てもらい、とてもうれしそうな子どもたちでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月23日 月曜日

ひよこ組(0歳児)にカフェができました。

IMG_3136_R

「はいどうぞ」

お友だちとの関わりも増え

楽しい雰囲気の中で遊ぶ子どもたち。

IMG_3140_R

子どもたちのお気に入りの場所・・。

明日も”ぴよカフェ”は元気に

開店します。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月21日 土曜日

朝顔の種採りをしていたら・・

いろいろな色や大きさの種ができていることを発見。

IMG_0071_R IMG_0073_R

その中に、不思議な種をみつけました。

「たねじゃないみたい!」 「はっぱみたいよ。」と会話も弾み

「水につけたら、芽がでるかも?」ということで

水栽培をすることにしました。

これからどう変化していくのかな?

IMG_0070_R IMG_0075_R

子どもたちの小さな気づきを大切にしながら

探究心や好奇心を育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月17日 火曜日

「はだいろって何色と何色を混ぜたらできるの?」と年長の女の子。

「何色を混ぜたらできると思う?」とたずね返すと

「オレンジと黄色じゃない?」

「あっ!そうかも!」

「ん~でも薄い色だから白を混ぜたらいいかもよ!?」と

子どもたちから色々な意見が出始めました。

そこで、「はだいろをつくってみようか?」と

実験の始まりです。

PA130003_R

絵の具と水とカップを用意して

思い思いに混ぜていきます。

PA130005_R

黄緑と黄色で、できるかな?

保育士は何も言わずに見守ります。

PA130008_R PA130009_R

オレンジが多いかな?            水をもう少しいれてみよう!

PA130010_R

「わぁ!はだいろになった!!」

PA130015_R

実験結果は・・・

オレンジ+黄色+白=はだいろとのことでした。

「黄緑と黄色じゃならなかった~」と

残念そうな子もいましたが、それも”学び”です。

”失敗は成功のもと”

今回うまくいった子もいかなかった子も

「あそび」を通してこれからも様々な”学び”を

体験してほしいです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月13日 金曜日

虫かごを持って出発!

IMG_1754_R

IMG_1766_R

「虫はいないかな?」

「つかまえた!カゴ、持って来て!」

IMG_1762_R       IMG_1763_R

のぞいたらバッタがたくさん・・。

「いっぱい見つけたね」「たのしかったね」

満足そうな子どもたち。

IMG_1765_R

自然には、子ども達のワクワクが

たくさんつまっています。

これからもたくさんの発見や驚きを

見つけていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月12日 木曜日

公園で枝を1本見つけた0歳児。

保育士が、地面に絵を描き始めたら・・。

さっそく真似をします。

 IMG_3120_R

   IMG_3123_R

それを見ていた子どもたちが

自分から枝を探しに行き、地面におえかき・・。

友だちの真似をして、やってみようとする

その姿に成長を感じたひとときでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月11日 水曜日

大きな木を見上げ

「すごいね」「おおきいね」と言いながら

木のまわりをぐるぐるまわる子どもたち。

IMG_2622_R

見て、触れて小さな発見がいっぱい・・。

”とんとん”たたいてみると不思議な音・・。

耳を近づけると違う音が聴こえる・・。

IMG_2639_R

「とんとんとん 〇〇ちゃん」

「はーい」

看板をドアに見立てた遊びも始まりました。

IMG_2635_R

自然に触れながら、いろいろな事象に

関心を持ち、友だちとの遊びも広がっていきます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月6日 金曜日

”おつきさまでたよ”の絵本を見て

「おだんごつくりたい!」と意欲がわいた

うさぎぐみ(2歳児)の子どもたち。

IMG_1725_R

「もっとつくろう!」「ちょっとおおきいね。」と会話も弾み

おいしそうなお団子が出来上がります。

  IMG_1728_R  IMG_1732_R

一緒にお供えするすすきも、探しにいきました。

IMG_1761_R  IMG_1769_R

IMG_1813_R

10月4日は中秋の名月でした。

季節の行事に触れることで、日本の文化への気づきに

つなげていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年10月5日 木曜日

年少さんが給食を食べにホールへ下りた後も

年中さん、年長さんは

片づけの時間まで自由に遊んでいます。

そして、”給食”の時間になったら

食べたい子は給食の準備へ・・。

IMG_2041_R

今日は、給食の時間が過ぎても・・。

IMG_2042_R IMG_2044_R

遊びに集中し誰一人、給食へ行こうとしません。

 IMG_2045_R  IMG_2046_R

友だち同士で遊びを充実させ

時間いっぱい好きな遊びを楽しんだ子どもたち。

「かたづけ」の時間に自分たちで気づき、片づけを済ませ

「あ~お腹すいた!」と言いながら微笑み

階段を下りていく姿に保育士も心あたたかくなりました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べたきりんぐみの子どもたちは

心も体も元気いっぱいです。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について