西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園からのお知らせ
2017年11月16日 木曜日

今日は、交通安全教室がありました。

PB160773_R

交通ルールや道路の歩き方などを

クイズに答えたりしながら楽しく覚えていきます。

  PB160627_R  PB160632_R

PB160646_R

 PB160725_R  IMG_0036_R

「お家の人にも、交通ルールのことをお話ししてね」とおまわりさん。

元気に「ハイ」と返事をする子どもたち。

道路を歩くときだけでなく交通安全に努め

命を大切にしてほしいと思います。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年11月9日 木曜日

11月生まれのお誕生会。

ちょっぴり照れながらも自己紹介をして

お祝いの拍手ににっこりのお友だち。

PB080507_R    PB080509_R

遊戯も上手に歌のプレゼント・・。

PB080510_R

職員の出し物は、手遊び、エプロンシアター

”さんびきのこぶた”

PB080526_R

お話の世界に惹きこまれていく子どもたち。

PB080544_R

献立は、わかめごはん、豆腐となめこのみそ汁

中華風サラダ、牛肉の野菜巻き、りんごジュース

おやつは、スキムミルク、チーズケーキ

子どもたちは、「おいしい」とにっこり。

会話も弾む楽しい誕生会でした。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年10月19日 木曜日

子どもたちが楽しみにしていた芋ほり。

ひよこぐみさんもあひるぐみさんも

おいもを見つけるとにっこり・・。

 IMG_3191_R

IMG_2740_R  IMG_2744_R

     うさぎぐみさんやきりんぐみさんは、お芋のつるをひっぱったり、

土を掘ったり、大きいお芋が出てくると大歓声・・。

  IMG_2079_R    IMG_2106_R

       PA191387_R   PA191373_R

 時々、見せ合いながら大きさや数を比べる子どもたちも・・。

     PA191406_R PA191338_R

 たくさんおいもが掘れて、みんな笑顔で保育園に戻りました。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年10月18日 水曜日

好きなお友だちや遊び、得意なことなどを話し

みんなにお祝いしてもらった10月生まれの子どもたちです。

PA181275_R  PA181287_R

PA181290_R

先生の出し物は、あてっこゲーム。箱の中に入っている物に触れ、

まわりのお友だちからヒントをもらいながら当てていきます。

PA181319_R  PA181324_R

箱の中には、カレーを作る材料が入っていました。

 にんじん・・”オレンジ色の野菜”

たまねぎ・・”目にしみるよ”

じゃがいも・・”お料理したらホクホクするよ”など

表現豊かにヒントを出してくれるので、みんな大正解!

PA181330_R

さいごに、カレーライスのうたをうたい、手遊びをして

楽しい時間を過ごすことができました。

PA181327_R  PA181328_R

PA181336_R

今日の献立は、鯛めし、鶏のマヨネーズ焼き、

ほうれんそうのおひたし、ミニトマト、

てまり麩のすまし汁、ゼリー。

おやつはあまおう米粉ロールです。

今月もにぎやかで楽しいお誕生会でした。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年9月13日 水曜日

9月生まれのお誕生会。ちょっぴり緊張しながらも

笑顔で自己紹介をする子どもたちです。

P9131208_R  P9131205_R

先生の出し物は、キッチンオーケストラ。

P9131227_R   P9131230_R

始めに、リズムを真似しながらボディーパーカッションを楽しみます。

P9131233_R  P9131243_R_R

子ども達が真剣に選んでいるのは、

おなべのふたやボウル、お箸や泡立て器などの調理器具。

小さな演奏者たちと観客は、いつもと違ういろいろな

音色に耳を傾け、キッチンオーケストラを楽しんでいました。

P9131249_R

今日の献立は、中華風炊き込みごはん

えびしゅうまい わかめスープ レタス

 春雨のレモン酢和え ぶどう

おやつは、スキムミルクとポンデケージョ

今月もたのしい、おいしいお誕生会でした。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年8月9日 水曜日

8月生まれのお誕生会。

お祝いの拍手にちょっぴり照れながらも

嬉しい笑顔の8月生まれのお友だち。

歌も元気よく歌うことができました。

P8091055_R P8091057_R

実習生と一緒にディズニーの手遊びを

楽しんでいます。

P8091071_R

先生の出し物は、”変身パーラー”

海の生き物達が、ジュースを飲むと・・。

      P8091077_R

あら不思議!体の色が変わっていきます。

”どうして??”と夢中になる子どもたち。

色を混ぜた時の変化や不思議さに気づき

科学的なことへの興味にもつながっているようです。

P8091089_R

P8091092_R

給食は、カラフルピラフ、タンドリーチキン

コーンスープ、シーザーサラダ

飲むヨーグルト

おやつは、アイスクリームパフェ

P8091095_R

ワクワク楽しいお誕生会でした。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年7月31日 月曜日

7月29日(土)、夏まつりを行いました。

子どもたちと職員と一緒に楽しく制作した作品も

「すごい!」「かわいい!」と大好評です。

P7290843_R

ひよこぐみ 「フルーツあめ」

P7290846_R

あひるぐみ 「くらげ」

 P7290849_R P7290850_R

P7290851_R

うさぎぐみ 「うみのいきもの」

 P7290857_R P7290860_R

きりんぐみ 「うみ」

 P7290899_R IMG_2624_R

出店は、ヨーヨー、ぷかぷかすくい、じゃんけんゲーム、ストラックアウト、ボールくじ。

子どもたちは、ワクワク、ドキドキしながら楽しんでいました。

 IMG_2644_R  IMG_2653_R

         P7290912_R

職員の出し物は、フィンガーアクションです。

子ども達が知っている曲が流れ

一緒に歌いながらフィンガーアクションの世界に

引き込まれていく子どもたちです。

P7290951_R  P7290958_R

盆踊りは月夜のポンチャラリンとドラえもん音頭。

最後は保護者の方も一緒に踊ります。

P7290971_R

 P7290980_R

みんな笑顔で、夏のひとときを過ごしました。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年7月12日 水曜日

みんなの前で、「好きな食べ物は?」

「好きなあそびは?」「好きな本は?」などの

問いかけに元気にこたえる7月生まれのお友だち。

拍手をしてもらうとにっこり笑顔。

   P7120756_R     P7120752_R

来園された鴨生田保育園の先生に

”むしむしじゃんけん”の手遊びを教えてもらいました。

”グー”は、だんごむし。”チョキ”はくわがたむし。”パー”はちょうちょ。

子どもたちはすぐに覚えたようです。

P7120769_R P7120768_R

先生の出し物は、パペットシアター”あかずきんちゃん”

最後まで集中して見ていた子どもたち。

P7120784_R

献立は、さといもごはん、星のコロッケ

豚しゃぶサラダ、天の川清汁、七夕ゼリー

おやつは、チョコレートゼリー、バナナミルク

P7120807_R

おいしい給食をたくさん食べて

楽しいお誕生会になりました。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年6月14日 水曜日

今日は、6月生まれのお誕生会。

少し緊張しながらも

にっこり笑顔の子どもたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歌のプレゼントもみんなで楽しく歌います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生の出し物は、”あっぷっぷー”

登場する動物たちと子どもたちでにらめっこ・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうひとつは、”色水あそび”

白い粉をペットボトルに入れて振ると

水の色が変わっていきます。

この不思議な現象に目を輝かせる子どもたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給食は、エビピラフ、じゃがいもとパスタのミートソース焼き

レタス、チキンと野菜のサラダ、オニオンスープ、オレンジジュース。

おやつは、あじさい羹、スキムミルク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月も笑顔いっぱいの楽しいお誕生会になりました。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年5月17日 水曜日

今日はお誕生会でした。5月生まれのお友だちは18人。

みんなにお祝いをしてもらいにっこり笑顔・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレゼント・おれいの歌は♪手をたたきましょう つばめになって こいのぼり♪

子どもたちの歌声が青空に届くように響き渡ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生の出し物は、動物の鳴き声当てクイズと

”ブレーメンの音楽隊”のペープサートです。

ペープサートには、5月生まれの年長児も参加し、

演じることを楽しんでいました。

¥ OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給食の献立は”中華風混ぜごはん 春雨スープ ひじきのナムル

白身魚とチーズの春巻き ミニトマト レタス ゼリー”

おやつは”シュークリームとスキムミルク”

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちの会話も弾む楽しいお誕生会でした。

カテゴリー: 園からのお知らせ
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について