MENU

2021年 5月

みてミテ見て

2021/05/31

 

年少さんのカプラ遊びが成長中です!

簡単な積み方や出来たものを倒す事に楽しむ姿が多く見られた4月ですが

お兄さんやお姉さんの遊び方を見たり一緒に遊んだりしながら学んできました。

今度はお兄ちゃん達がいなくても自分で作ってみる!

難しい所も挑戦!倒れても、もう一回!

小さな挑戦を大切にし、保育士は挑戦への手助けをしていきます。

               木下一平

音を聞いて

2021/05/30

ブリティッシュ組(2歳児)では、

「音が鳴る玩具」に興味を持っている子どもたちの姿が見られたため、

「一つ一つ音を聞いて同じ音が鳴るものを見つけていく遊び」の玩具を用意しました。

すると…

 

音を一つずつ振りながら様々な音が鳴ることを確認する姿が見られたり

箱を高く積み上げて遊ぶ姿が見られたりしました。

大人の予想を超えた子どもたちの発想はおもしろいですね!

 

このように保育士の意図とは異なる遊びになっていますが、

「その遊びは違うよ」などと伝えるのではなく、

子ども自身で遊びを広げていけるよう環境を作っていきます。

おばな

はい どうぞ

2021/05/28

0歳児では興味ある玩具をつかむなど能動的な動きが増えてきて、笑顔もたくさん見られるようになりました。

持っていた玩具を「ちょうだい」と言うと手渡ししてくれるお友達。

今度はこちらから「はいボールどうぞ」と」渡すと、それを何度も繰り返して楽しんでいました。

こうやって大人とのやりとり遊びや生活を通して、具体的に身の回りの物や名前、動作などを語り掛けていきたいと思います。

ふじい