MENU

2021年 7月

伝染

2021/07/31

ステージにサッカーゴールを準備し

簡単なルールを知らせました。

サッカーを楽しみながら、片付けもします。

僕もやりたい!と1人の男の子が立ち上がりました。

「まだ駄目よ!」と何かを訴える女の子。

「階段降りてから、交代するとよ」と教えてくれています。

待ちきれないように見えますが、このまま待つことができました。

今度は男の子が待ちきれない友達に「まだよ!」と一生懸命に伝えていきます。

 

 

子どもの楽しいや、やってみたい!という意欲を引き出すことができると、

ルールを守ろうとし、友達にも伝えくれます。

 

 

女の子の一言でみんなに伝わっていきました。

                            木下一平でした。

色で遊ぼう

2021/07/29

7月から水遊びが始まり、ブリティッシュ(2歳児)の子どもたちは、水遊びを楽しみにしています。

その水遊びの中で、色水遊びを行いました。

花紙を小さくちぎり、水の入ったペットボトルに入れて振ると色が出るという流れを

子どもたちの前で行うと

「したい!」「次、違う色でして」と興味津々。

それぞれ好きな色で色水を作り、

「先生出来たよ」と教えてくれました。

また、あるお友達が「黄色と青混ぜたらどうなるんだろう?」

と言い実際に混ぜて、違う色になったという発見をしていましたよ。

このように子どもたちの疑問に保育士が答えるだけでなく、

子ども自身で発見できるような環境づくりを大切にしていきたいと思います。

おばな

とうもろこしの皮むき

2021/07/27

今が旬で美味しいとうもろこし。

おやつのとうもろこしの皮むきをしました。

皮をむいていると黄色いつぶつぶが出てきて「見えた!見えた!」と嬉しそうな子どもたち。

 

なかなかむけない時「かたい」と言いながらも最後まで力強くむいていたり

とうもろこしのおひげも丁寧に取っていたりと

上手に皮むきをしていました。

 

真剣にする姿、黄色いとうもろこしが見えて喜ぶ姿、

おやつを楽しみにする様子など子どもたちの様々な表情を見ることができた食育の時間になりました。

 

つるい