MENU

2021年 8月

お友達と一緒に楽しむ

2021/08/31

ルーブルの絵本コーナーでの出来事を紹介します。

 

 

お友達がソファーで絵本を読んでいます。

初めはそれぞれが一冊づつ絵本を読んでいましたが、一人のお友達が「かめ!」「おに!」などと言いながら絵本を見始めました。

隣にいた子はちらちらとお友達の姿を見た後、自分の絵本を片付けると一緒に同じ絵本を見ながら登場してくるものや動物を声に出して楽しんでいましたよ。

一緒に見ていた絵本を読み終わると、また違う絵本を持ってきて楽しそうに絵本を見ていました。

保育士に「これは?」と聞く場面もあり、保育士が答えると「○○!」と声に出す姿もありました。

子どもからの疑問や問いかけには丁寧に答えていくように日々心がけています。

のざき

ぬか漬け作り

2021/08/29

去年ブリティッシュでぬか漬け作りをしていて、好評だったので

今年もぬか漬け作りを始めました。

野菜を漬けるためには、まずぬか床を作らないといけません。

ぬか床をつくるのには一ヶ月ほどかかり、毎日1~2回混ぜる必要があります。

今回はブリティッシュの子どもたちと一緒に混ぜました。

最初は不思議そうに触っていましたが、

最後の方では『いい匂いがする~』『たのしい』と言って綺麗に混ぜてくれました。

みんなで野菜を漬けるのが楽しみです。

たなか

ピアノに合わせて

2021/08/27

プラド組では朝のお集まりの時間に

月齢に合わせた簡単な手遊びの歌・季節の歌をみんなで楽しんでいます。

手拍子をしたり、体をゆらゆらしてみたり笑顔になる子どもたち。

もちろん自分の遊びに夢中な子もいます。

初めて聞く歌に不思議な表情を見せていても

毎日歌っていると楽しむ姿を見せてくれるようになります。

泣いてしまっている時に保育者が歌を歌うと

泣き止んで遊びに入っていけることもあります。

少しずついろんな歌を覚えていっているプラド組の子ども達です。

やとみ